ゆるゆる韓国生活BLOG

いろいろ限界だけど何とか韓国で楽しく生きてる人のブログ。

【유기견봉사】 保護犬のお散歩ボランティアをしてきました![문래역 동물구조119]

アンニョンハセヨ🧸

 

実は昨日、保護犬のお散歩ボランティアをしてきました~!

 

今回行ってきたのは문래역からすぐのところにある동물구조119 (動物救助119)です!

 

お散歩ボランティアに行くことになった経緯💁‍♀️💁‍♀️💁‍️

動物大好きなわたくし、유기견봉사はずっと前からしてみたかったのですが、仕事をしていた時は時間も体力も余裕がなく先延ばしになっていました😥

時間も体力も余裕がある現在、今しかない!と思い申し込んでいってきました~!

 

本来のボランティアはお散歩だけではなく、午前10時~午後17時までお散歩も含めて主にお掃除などのお世話をするようなのですが、これが人気があるようで…予約が全然取れない…!!!

わたしもボランティアを申請するサイト 『자원봉사포털1365』で何度も見ていたのですが、なかなか空きがありませんでした(あっても遠い日程だったり)

 

半分あきらめかけていたのですが、よく読んだら追加でお散歩のみのボランティアも募集しているとのこと!(14時~16時)

しかも、ムンチャでの問い合わせということでこれはいけるのでは?と連絡してみたところ、お散歩ボランティアなら今週でも可能とのこと!

明日行きます!!!」と連絡していってきたわけなのであります!

 

当日🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

当日地図で検索した場所へ行くとありました!동물구조119!

ちょうど、他の方がわんちゃんのお散歩に行くところでした!

動物救助119

施設の方に、「산책봉사하러 왔어요~!」と伝えるとすぐにわんちゃんを選んでお散歩の準備にとりかかってくれました!

施設は二階にあり、十数匹のわんちゃんたちが!奥には猫ちゃんたちもいるようでした(写真撮り損ねました)

わんちゃんたちの種類はほとんどが野犬なのかミックスなのか犬に詳しい私でもあまりわかりませんでした😅

山で保護されたり、保健所で安楽死ギリギリで引き取られたりみんなそれぞれ違うとこからきて、里親が見つかるまでセンターで暮らしているとのこと。中にはまだ3か月程度の子犬ちゃんもいました。

 

🐶最初の担当のわんちゃん!

ハニーちゃん!

保護犬ハニーちゃん

この子はお散歩にまだ慣れていないということで、リードを付けた時点からしっぽが下がり怖がっていました😂

センターの方は、「行きたくなさそうにしてるけど外出たらお散歩できる子なので!」と言われたのですが、

まーあこれが歩かない!もうひたすら帰りたがる!

なんだか無理やり連れまわしているようでかわいそうになりましたㅠㅠ

が、、1時間くらいお散歩してきてくださいと言われたので、ちびちび進んでいました🐢

何度も振り返るハニーちゃん。まだお外が怖いねㅜㅜ

とにかく不安なようで地面のにおいをかぐとかでもなくセンターを振り返っていました。

まだお外の世界が怖いのかな😥

心が折れそうになってた時、お散歩中の別のボランティアの方に遭遇

どうやら、そのわんちゃんとは相性がいいみたいで喧嘩することもなく、今まで歩かなかったのがウソみたいについていき始めました(歩けるんかーい!!!)

あとからセンターの方に聞いたら、お友達と一緒ならお散歩できる子もいるとのこと🐶

どうやら遭遇したそのわんちゃんも一人だとあまり歩かないようで、合流して一緒にお散歩しました!ボランティアの方は20代前半の男女の方で少しお話して仲よくなり人間側もハッピー!(せっかくだから連絡先聞いておけばよかった~!)

1時間くらいたったので一緒に戻りました!

 

1時間1匹のお散歩だけでも暑い日中のお散歩で体力がかなり削られたのですが、1匹だけで帰るのは…と思い、もう一匹やります!と言って二匹目!

 

🐶二匹目担当のわんちゃん!

ローレンちゃん!

保護犬ローレンちゃん

この子はお散歩が上手だけど、噛むことがあるので触るときは注意してください!と言われました!確かによく歩いてくれる!!!

安定して歩いてくれるので近くの公園に行ってお散歩しました!途中わたしが疲れてベンチで少し休もうと思ったのですが、休ませてくれませんでしたwww行きは引っ張って歩いていたけども、帰るころには疲れたのか満足したのかいい感じに横で歩いてくれました!

公園をお散歩

センターに戻りローレンちゃんをお返ししたあと、センターの中を見せてもらいつつ、センターの方とお話をしました!

このセンターでは外国の引き取り手に送る活動もしていて、主にアメリカカナダへの経験があるようです。日本にも一度あるようですが、日本はやはり送るための審査や手続きが厳しめで6か月くらいかかるとのことでした。

 

ボランティアは週末は固定のボランティアの人が来るので応募枠が狭く、平日のほうが応募しやすいけれどもやはりすぐに予約がうまってしまうとのこと。

ただお散歩のみのボランティアなら可能なことが多いのでムンチャで事前に連絡してきてください!とのことでした!

 

正直2時間のお散歩でへとへとだった私はお散歩ボランティアくらいがちょうどいいな…と思いました💦

 

久しぶりにわんちゃんたちと触れ合い、癒され、また考えさせられ、いい経験になりました!

時間があるうちにまた訪問したいと思います!

 

🌟寄付(후원)もできるみたいです!!!