ゆるゆる韓国生活BLOG

いろいろ限界だけど何とか韓国で楽しく生きてる人のブログ。

【韓国ビザ】求職ビザの申請をしてきました![구직비자/ D-10]

안녕하세요!

 

先日、求職ビザ(D-10, 구직비자)の申請に行ってきました!🏃‍♀️

 

今回、初めて서울남부출입국・외국인사무소(ソウル南部出入国・外国人事務所)での申請だったので、その感想と申請方法や必要書類について簡単にまとめていきたいと思います!

 

とその前に求職ビザに変更することになった経緯について…🤷‍♀️

実は実は少し前に働いていた会社をやめたのですが、E-7ビザは会社を辞めるとなくなってしまうようで....

引き続き韓国に住みながら次の仕事を探すには、求職ビザ(D-10, 구직비자)に変更する必要があり、今回はそのために行って来ました!

 

なので、今回私の場合、新しく申請ではなく変更になります!



👇求職ビザ(D-10/구직비자)についてビザポータルに書いてある内容はこんな感じ

D-10ビザ詳細

www.visa.go.kr

 

私の場合は申請条件の③に当てはまるので、

  • 통합신청서(当日そこで記入)
  • パスポート(+パスポートのコピー)
  • 外国人登録証
  • 新しい外国人登録証用の写真(パスポートサイズ、背景白)
  • 大学の卒業証明書、成績表
  • 구직활동계획서
  • E-7からの変更なので働いていた会社の이직활동동의서
  • 家の契約書
  • 手数料13万ウォン(자격변경수수료10万ウォン、등록증발급수수료 3万ウォン)
  • 経歴証明書(念のため)

を持っていきました!



実はD-10ビザの申請をするのは二回目なのですが、南部事務所での申請は初めてでした!

종로の方と同じく、Hi Koreaで訪問予約をしてから行きます!

 

南部事務所はこんな感じ👀

서울남부출입국・외국인사무소の外観

서울남부출입국・외국인사무소

南部事務所は、종로と違って

  • 大きい!
  • 広い!
  • 新しい!
  • 人が少ない!

という印象でした!

(종로の方は狭くて、人が多くてごちゃごちゃざわざわ정신없어~💦という感じ)

 

申請窓口は一階と二階にあり、一階は中国人用のようでした!

予約したときに選択した方に行きます。

 

一階にはウリ銀行があり、手数料13万ウォンはそこで支払います。

申請の時に窓口で付箋にチェックを入れて渡してくれるので、それを持って行ってそこにいた係の人に渡しました!(よくわからなかったので丸投げしちゃいました🤷‍♀️(笑))

 

その他コピーが必要な書類もあったのでそこでコピーもお願いし、再び2階の窓口へ...

 

以前、행정사を通してE-7ビザを申請した時、南部の方が厳しいと聞いていたので若干の不安はありましたが、今回はE-7でもなくD-10のためか、すんなり申請出来ました!

 

外国人登録証の受け取りは、約1ヶ月後で、訪問して受け取るか、郵送か選ぶことができ、私は訪問受け取りを選びました!(郵送の場合は+4000ウォン)

 

書類をすべて提出したら、체류허가 신청확인서が渡され、この日に取りに来てね~。とだけ言われ終了!

 

ビザの申請は今まで何度かしたことがあるのですが、今回はD-10ビザだからなのか、南部事務所だからなのかスムーズに終わりました!よかったよかった😊

 

あとは外国人登録証を待つだけ!

ビザの問題を片づけたので一ヶ月後無事に受け取れることを願いつつ、就職活動を始めて行きたいと思います!



그럼, 안녕~👋🧸